10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

4月17日 土曜日 骨盤の骨とツボ 後記 

4月17日土曜日は、骨盤周りの骨に触れ、ツボを知るというような感じで、勉強会を行いました。

勉強会と書くと、誤解を生じてしまうようすが、決して小難し事を机に向かって行っているのではなく、

和気あいあいとやっているのです(主観ですが、そのつもりです…)

ヨガ解剖学を深めるには、まずは、身体の土体を成す骨を知る事です。

P1010620.jpg

次に、骨に触れる事、触れられる事を目指して行きます。

P1010624.jpg



何故なら、筋肉や、靭帯などは、かなりの名前が骨に由来しているからです。

遠回りに見える骨を、地道に学ぶ事は、太陽礼拝をクラスの最初に必ず行う事と同じです。

骨の形は基本的には、同じ構造ですが、触察には教科書的に書いてないコツがあったり、

個人差などによる違いは、実践でしか養われません。

いつも云うのてすが、習うより慣れろという言葉こそ全てです。


この日は、いつも熱心に参加してくれている方の集まりになりました。
皆さん、有難うございます。
P1010621.jpg
P1010626.jpg

腰椎の特性から、肋骨との位置関係、肋骨の触れかたなどに始まり、

互いに触察しながら、個の違いを感じてもらいました。

これを知っていると何の得があるのだろうか?

改めて問われると、直接的に人生にプラスにはならないかもしれませんね~

としか云えないのですが、

知っていて身体を動かすのと、知らないで身体を動かすのでは、やはり大きな違いがあるのではないでしょうか~


そして、勉強会終了後は、皆で近くにカフェランチ。

P1010630.jpg


初めての場所でしたが、渋谷にしては、割とゆったりした場所でした。

何よりも、実はスタジオの外で、お話するのは初めて事なので、

ヨガ話以外にも、色んな話が出来てよかったです。

一人の女性はバックパッカーという名の旅を何度も経験されているようです。

ブログをみると一体何カ国に旅しているの?

というビックリな経歴でして、きっと、僕らが味わう事が出来ない、高みに何度も到達しているのでしょう~

今度はそんな話をメインにランチしたいですね。

そして、もう一人の女性は、聞き上手の繊細なヨギーニです。

忘れてしまいましたが、ある時ふとリラヨガの解剖学マスターに来て、

いつの間にか、こっちの勉強会にも参加してくれて、

何処を目指しているのだろう~って位の熱心さを持って学んでくれています。

楽しみを見つける事が上手いのだと思います~


当日は、忙しくて参加出来なかったHさんも、いつもそのストイックさが素敵です。

確か、初めてお会いしたのが、夏だったかと思いますが、

一本足のウッターナアーサナを、軸足ブルブルしながら、一切根をあげずに、頑張ってくれた姿はいまでも記憶に残っています。

でも、いい加減、胸鎖関節は覚えて下さいね~



皆さん、本当にいつも有難う~

勉強会の前日など、資料がまだ出来ていない時は、

逃げ出したくもなるのですが、終わって少しでも笑顔が見れたら、

やっぱりやれて良かったなぁ~としみじみ感じてしまいます。

P1010627.jpg





カテゴリ: 勉強会

tb: 0   cm: 2

« 4月29日木曜日 腰痛 勉強会 後記  |  リラヨガ アドバンス最終日に向けて~ »

この記事に対するコメント

今日20日のWSにあたり、
「今日こそは、胸鎖関節は答えられるようにしよう!!v-221」と
決意して、とりあえず、ブログをチェックしてみたアタクシ。。。。
ぎゃあ、胸鎖関節の話題が!!v-12v-12v-12シンクロですね。。偶然ですね。。。すごーいv-422v-421v-421

はい・・・TICが終わり、腑抜け状態です。。。つっこみどころ満載です。。。
今日も、よろしくお願いいたしますv-329v-330

胸鎖関節 H #- | URL
2010/05/20 08:50 * 編集 *

Re: タイトルなし

胸鎖関節 H さん

今日は、下半身中心になりそうですよね~

日常の中に、取り入れる事が一番大切なので、

こんなやりとりから、また記憶が濃くなりますよね。

めざせ長期記憶。。

今日、よろしくお願いしますね~

kure #- | URL
2010/05/20 09:04 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yogahari.blog117.fc2.com/tb.php/67-77536c7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。